にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

百人一首とセンター試験♪

は~!

仕事が始まって、一週間・・
この一週間は長く感じました^^;

正月ぼけですね。
体が鈍っちゃって・・(汗)

今日、明日お休みして充電だ~~~~~~~!!

こどもたちは、8日から学校が始まっています。

こうちゃんは、4日から部活。
その合間に宿題をするのですが・・

8日には、年明けのテストがあるということで
必死になって宿題と取り組んでいました。(笑)


最後の難関が・・「百人一首全部暗記」^^

「あさぼらけ~・・えっと、あ~!
下の句わかるんだけど、途中が~~~~!」

とひとり叫んでいるこうちゃん!


「おかあさん、出題してあげよっか?」


「え?おかあさん手伝ってくれるの?やった。
じゃ、お風呂入って、そのあと最後まで覚えるから
ちょっと待ってて~~~~」


というわけで、3時間ほど待った後、
出題してあげました(笑)

「ね、ね、おかあさん、その先ちょっとだけ言ってみて!」

「あ~!そんなに言っちゃだめ!」

「あ!わかる!答え言わないでね。いい?だまってて!!」



                    うるさいっ!!!!ほんと・・(笑)


といいつつ・・楽しい時間でした。

試験では「結構できた!」とご満悦。よかったね~~~♪


みーちゃんはといえば、
来週の17日(土)センター試験です。

いまどきのセンター試験は、私立の学校も利用しているんですね。
システムがまったくわからない私としては、
みーちゃんに言われるがまま・・・(汗)


私とこうちゃんのとんちんかんコンビが
何度も聞くものだから・・

「もう!めんどいっ!!!!」



そうです。
さすが、もうすぐ試験のみーちゃん。

ちょこっとピリピリしてます(笑)


それなのに、私とこうちゃんは、イライラさせます。

いかん!いかん!


こうちゃんとふたりで・・
「静かにしてようね~~~。」です。


この1週間は、さらにピリピリするのか・・
私たちがイライラさせるのか・・

それとも開き直るか!
大いに楽しみなところです。^^


私もなんだかんだ言いながら忙しいので、
気にしてる暇ないし・・(笑)

(遊びの予定です・・^^)


もう、こどもたちも自立のとき!

今年は友達と旅行にいくぞ~~!!
自分の趣味も復活するぞ~~~!!

  

  いつ動けなくなるかわかりませんからね(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-01-10 17:15 | 我が家ねた!