人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

私にとってのアドラー心理学

お久しぶりです~(笑)
夏休み明けの仕事は、少々疲れるようで・・^^;

とにかく寝る!の日々を過ごしておりました。



今、9月以降の研修を煮詰めています。
頭を使う仕事は、楽しいけど煮詰まる・・(汗)

そんな中、いろいろと資料を漁っておりました。


ふと手にしたアドラー心理学の本。
アドラー心理学は、私が師匠と仰いでいる(勝手に・・^^;)
心理カウンセラーの小松先生から教わりました。

とはいっても、正式に勉強をしたわけではなく、
本を読んだり、お話を伺ったりしただけですが・・


パラパラとページをめくっているうちに
あ・・今の私の基本はここだな・・を再認識。(笑)

かじっただけでも胸に響いた部分があるんですね。

それがここの部分・・
行動の原因でなく目的を理解しようとすること(目的論)


ついつい私たちは・・(いえ、わたしは・・)
なぜ、そういう行動をするのか?に目が向いていました。

なんで、乱暴な行動ばかりするんだろう?
なぜ、人の嫌がることばかりするんだろう?でしょうか・・

そうではなく、この行動によって、
彼(または彼女)は、なにを手に入れようとしているのか?に目を向けるというものです。


なぜ?に焦点を合わせると、見えなかったものが
どんな目的でその行動を起こしているのか?と考え方を変えると
見えてくることがありました。


そして、もうひとつ・・
目標達成のためのさまざまなアイディアを提供する(代替案の提示)


これも、今の私の得意とする部分です。
得意というとおかしな言い方ですが・・(笑)


原因をみつけて改善するというよりは、
その目的を達成するために、こんな方法もあるよと
提示していく・・というのでしょうか?


専門家ではないので、うまく説明できないのですが・・
今、いろいろと相談を受ける中で
私のとっている方法は、
アドラー心理学の影響をとても受けているなと感じています。

同時期に、交流分析講座を受講していました。
これともかぶるところがあります。


それは、
アドラー心理学が・・

精神内界よりも個人とその相手役との対人関係を理解しようとすること(対人関係論)

このような理論を基本としているからでしょうか。



今日の日記・・・
かたいな~話が(笑)


人の悩みは、「お金、健康、対人関係」のどれかに当てはまると言われていますよね。


私が取り組みたいのは・・この「対人関係」なのでしょう。

家族・・
友人・・
会社の同僚や先輩、上司・・
保護者やお客様などなど・・


えっと・・私はカウンセラーではありません。(断言)

ただ・・保育の仕事でも、こういう部分がとても重要になってきているのは
実感しています。


おっきいな~!

ちょっと、おっきすぎますね。
これ以上書き続けると、どんどん頭の中で
話が広がっていってしまいますので・・今日はこの辺で・・^^;



研修内容を考えているうちに・・
自分のことも分析し始める私は、相当の変わり者です(笑)



今の仕事は、私の生き様や世界観・・
すべてが現れるものなんだな~なんて思う
疲れ気味のたまでございました(笑)


あしたは・・仕事にいくのですが、
早めにあがって・・
以前勤めていた保育園の夏祭りに参加してきま~す♪


久しぶりにこどもたちに会えるかな~^^
わくわく・・
by tuki_dango_tanuki | 2008-08-22 23:02 | お仕事ねた!