人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

多くを望んではいない・・

数日前、小学校3年生の女の子と会ってきました。

夜勤帯のみ利用ですが、小さな子を叩いたり蹴ったりするといいます。
注意すると泣きわめきパニックを起こし鍵を開けて外に飛び出そうとするので、
目が放せないとか…

その女の子と話をしてきました。

まずは自己紹介をして、先生達が心配して私に教えてくれたの。
叱りにきたんじゃないよ。言いたい事あるんじゃないかなと思って…

最初は警戒していた彼女が…
「嬉しいことならあるよ。」と話し始めてくれました。

小さなころの話…遊んでくれたお姉さん…でも本人は覚えていないそうです。
目を反らせながら話します。

3年になってから友達ができたこと。

中野の小学校は…ひとクラスしかないのよと話すとかわいそうだね…と言ってくれました。

弟がふたり…喧嘩の仲裁をするようお母さんに言われているそうです。

お母さん…やさしい時もあるよ。
手伝いをしたらヒールを買ってくれるって言ったけど途中で買ってくれたんだ。

30分程とりとめのない話をした後、職員にお願いをしてきました。

話をたくさん聞いてあげて欲しいこと。
彼女の遊びの空間を守ってあげて欲しいこと。
部屋から飛び出すと危険なので、届かない位置に鍵をつけること。
そして、パニックを起こしたら叱らないで黙って抱き締めて欲しいこと。


彼女と話をしてから3時間後、気になって…保育室に電話をしてみました。


話を聞いてもらったのが嬉しかったみたいで、小さい子に優しくしてくれています。

職員は、そういいました。


始めて会った私と30分話しただけです。

嬉しいと言うより、せつなくなりました。

彼女は、多くを望んでいるわけではないんです。

ただ、自分にも関心をもってもらいたい。それだけですよね。
効果が出たら、ご両親に話して欲しいと伝えました。

また、会いに行きたいな。
by tuki_dango_tanuki | 2008-07-28 12:28 | お仕事ねた!