人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

牛肉?豚肉?

いやはや・・
食業界もいろいろありますね・・(笑)

牛肉100%という表示がうそであったら
私たちはなにを信用したらいいのやら・・

以前、食のことを書きましたが、
私たち消費者は選ばなくてはいけないわけですよね。

どうやって選んだらいいんだろう・・^^;

それが問題です(笑)

あまり気にしすぎたら
食べるものがなくなりそうです。

だからといって、やっぱり気になる・・

そこで、我が家の自己満足対策をご紹介(笑)

1、お弁当を買う場合は、できるだけそこで作っているお弁当屋さんで購入する。
2、レトルト食品や真空パックハンバーグ、ミートボールなどは使わない。
3、ファーストフードは月に一度まで(笑)

やはりいろいろ考えると手作りが一番です。
せめて、ごはんは家で炊き、お魚やお肉を焼く。

買うときも、コンビニよりはスーパー、スーパーよりはお店やさんという順番なのかな~!
安全性を考えたら・・・

やはり、便利はこわいです。便利だけど・・(笑)

かしこい消費者になりたいですね。

でも・・ひとり暮らしの人・・大変だろうな・・

布おむつ→紙おむつへ・・
おんぶ紐→だっこひもやベビーカー電動ゆりかごへ・・
食べ物は、レトルトやファーストフードで・・
子守唄やお話→テレビビデオへ・・

いろいろな便利さの中で
大切なものが失われている・・近頃とくにそう思います。

スキンシップ、コミュニケーション・・
そして、親子の絆が・・

大げさですが、本当のことです。

私たち大人には便利な世の中になった。
でも、こどもたちにはどうなのか・・

今一度考え直す時だと思います。

「お金かけるより手間かけよう。」

これは、私の標語です。
でも、すべてやろうとしたら疲れます・・ほんっとに・・(笑)

手を抜いてもいいんですよ。
ただ、抜きっぱなしでは問題があります。(爆)

その辺のバランス、大切にしていきたいですね。^^
なんだか、今日は、お説教チックだぞ・・(笑)

我が家では私も、母にお世話になっているくせに・・
大きなことを言いました・・^^;

母のお陰で、
こどもたちは、ひじきの煮つけやおから・・
こんぶやサトイモの煮物が大好きです(笑)

コンビニのお弁当より、家で納豆と魚がいいと言います。

ファーストフードよりそうめんを喜びます。
ありがたい限りです・・

感謝!感謝です・・

はい!口先だけと言われないように・・
土日はがんばって作ります!!!!

ほんとに、母、ありがとうね~~!!
by tuki_dango_tanuki | 2007-07-01 23:00 | 世の中ねた!