にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

実習生から学ぶこと・・

今日、うちの園にきている実習生が
責任実習を行いました。

先週から指導案をたて・・
考え付く限りのこどもの反応を想定し・・
書き直した指導案!!

実習生の女の子は、準備万端でのぞみます。^^

でも・・そうは問屋がおろさない(笑)
こどもたちは・・やってくれます!!

実習生がお話を読んでいれば
喧嘩勃発(爆)

あちゃ・・

実習生の顔が一瞬にしてかげります。
一生懸命仲裁に入っている間に
他の子は遊び始め・・

・・・どうしようかな・・(私の心の声・・笑)

でも・・しょっぱなからこれではくじけてしまいそう!
さっそく、仲裁に入り、喧嘩がおさまります!^^

気を取り直して、また絵本を読み始める彼女!
今度はこどもたちも集中します。

そして、考えていた設定保育!!
紙コプターづくりです。^^
(たけとんぼみたいなものです。)

こどもたちは大喜び♪
彼女の顔もうれしそうです。

なんだかんだ・・ああだこうだありましたが・・
とりあえず、終了!!

その後、給食、午睡まで・・
彼女が担当しました。^^

私はといえば・・
その間、なるほどな・・・と感じる事がたくさんありました。

こどもたちの様子もいつもとはちがいます。
少々はしゃぎ気味!!

その様子をみながら・・
がんばっている実習生を応援です。^^

帰りの反省会のとき・・

つかれきっている彼女に・・こう言いました。

「おつかれさまでした。
いろいろあって大変だったね・・

でも、ねらいは達成できたね。
新しい素材に触れ、自分で作ったおもちゃで遊ぶ!
こどもたちは、とっても楽しそうだったよ~!」

彼女の目から、ぽろぽろ~っと涙が・・^^

かわいいですね~~~!!!

注意しなくてはならないはさみの使い方や
安全部分について、また、目が届かないところについては
伝えましたが・・

彼女にとって、今日がはじめて!

全ては保育士になってからです。
今日の達成感と反省を胸に、次へと向ってくれたらそれで
十分ですよね~~!!

私と20歳も年の違う彼女は、
こどもみたいに素直でかわいい女の子でした。^^

それでも、彼女の質問にはいつもどきっと
させられました。

普段、何気なく行っていること・・
その意味を再確認できたような気がしました。

彼女の今日の保育からも・・
若いならではのエネルギーを感じました。

こういう新しい風はいつでも必要なんですね。

素直で一生懸命!
きっと、すてきな保育士さんになってくれることでしょう。

あと2日でお別れなのが、さみしいくらいです・・
また、遊びにきてね~~~~!!!^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-02-21 21:46 | 保育園ねた!