人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

真夜中・・・

昨夜というか、今朝というのか・・
とにかく、私がぐーぐー寝ている夜中・・

私は夢をみていました。
保育園の女の子が、給食中に・・

「耳がいたいよ~!耳がいたいよ~!」と言っているんです。

「耳がいたいの?どこらへん?」なんて声をかけます。

その女の子は、それには答えず・・

「耳がいたいよ~!おかあさん~!」と言います。


そこではっと目がさめました。

ふと枕元をみると・・

こうちゃん(息子、中2)が、立っていました。

そして・・

「おかあさん~!耳がいたいよ~~!!」
と言いながら、涙をぽろぽろこぼしています。

びっくりしました(笑)

夢じゃなかったんだ。
もしかして、ずっと呼んでた?と聞くと・・「うん」とうなずきます。

息子の耳に手をあててみると、
耳下腺のあたりがパンパンに腫れています。

「わ!耳下腺炎かな・・すごいね。これは痛いよね・・」

「うん、いたい・・(ポロポロ)」

とりあえず、冷やすことにしました。

ベッドに寝かせて、耳下腺を冷やし、熱を計ります。
でも、35,6度!熱はありません。

我が子たちは、ふたりとも耳下腺が腫れやすく
小さいときには、何回おたふくにかかるの?と言う位、
腫れました。

でも、小学生になってから、一度もなっていなかったんです。
いや~びっくり。

冷やしてからも、しばらく痛がったので、
このまま眠れなかったら、痛み止めを飲ませようかなと思い、
とりあえず、そばについて、「大丈夫だよ~。」
「たいしたことないからね。すぐ治るよ」と言い続けました(笑)

といっても、ものの5分から10分くらい?(爆)

そのうち、スースーと寝息を立て始めたんです。
安心したのでしょうね。

朝になると、反対側がひどくなっていたので、
医者にいきました。

おたふくには、何度もかかったということで
診断は、「反復性耳下腺炎」

「反復横とびの反復?」と息子(笑)

「ま、そうかな~」と私(笑)

薬もでず、痛み止めだけもらってきました。


昨夜は、私を起こさないように、
夜中ひとりで、アイスノンで冷やしたりと頑張っていたらしい息子!

それでも、耐え切れず、私を起こしたようです。

なんとも・・よくがんばったね~とこちらがウルウル。

めったなことでは、泣かなくなっていたので
少々びっくりしながらも、相当痛かったのだろうなと思います。

今、仕事から帰ってきてみたら、まだ腫れているものの、
昨日ほどの痛みはないとのこと。ほっとしました。

まったく・・いつまでも、かわいい息子です。
by tuki_dango_tanuki | 2006-09-25 21:00 | 我が家ねた!