人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

我が家の子育て・・のこつかな。

ずっと、模様替えをしている話を書いています。

そして、今日も早起きして、せっせと取り組みました。^^
息子は、今日は部活!

帰ってきたら、さっそく荷物の整理をはじめましたが、
少し体調が悪そう・・

夏ばてでしょうか・・

私とおしゃべりしながら、ごろごろしています。

たわいもない会話です。

でも、それが楽しかったのか、うれしかったのか・・
(それほど、最近、ほっときっぱなしでした・・^^;)


お昼ごはんの時も、夕飯の時も
「おれ、手伝うよ」と言います。

いいよ。体調わるそうだし・・
といっても、

「いいよ。料理好きだから・・」と言います。

結局、私が作ったものの、
こうやって、息子からおだやかなオーラを感じるとき、
やさしい笑顔をたくさん見られる日、
すごく、しあわせだな~と思います。

でかけるはずだった予定をキャンセルして
今日は一日、一緒に過ごすことにしました。

私の子育てのこつといえば、
ここに尽きるような気がします。

普段、特別な事はなにもしません。

母がいるのをいいことに、
出歩きっぱなしです。

でも、お弁当は私が毎朝作ろうと思います。
そして、こどもたちがやって欲しいことがあるとき、
一緒にいてほしいとき、おしゃべりしたいときは、
自分の予定をキャンセルしてでも、一緒にいたいと思います。

特に、体調の悪い時は、
仕事を休んで一緒にいました。

職場の人に悪いと思う事ももちろんあります。
1週間、仕事を休まなくてはならないこともありました。

大迷惑ですよね・・^^;

でも、仕事は、私がいなくてもなんとかなります。
でも、こどもには、私がいなくては、どうにもなりません。

それだけです。

元気な時は、ほっておいていいとおもうんです。
でも、SOSは、感じてあげたい。

これ、母だからできることかもしれません。
いや、今のお母さんは、お仕事もなかなか休めないかもしれません。

でも・・
小さな時期、これがどれほど大事なことか・・
今、素直に育っている子供たちをみて思います。

間違ってなかったかなと・・^^

母だけがする必要はないと思います。
それが、お父さんでも、おばあちゃんでもいいかもしれません。

でも、頼れる人がいなかったら・・
やっぱり、お母さんしかいないんです。

こどもは、ほうっておいても育ちます。
でも・・心は、育ちません。

心が育たないと、思いも寄らない事が起きます。
うちの子に限って・・

そんなことにあとから気づいたとしても
改善するのは、容易ではありません。

こどものことを見ていたら、
きっと、気づくと思います。

小さなうちはとくに、こどものSOSを感じ取ってあげられたら
きっと、素直に育ってくれると思います。

人のことをうらやむのではなく、すごいねと言える・・
私なんて、と卑下しないで・・すごいでしょうなんて素直に言える。
親の言う事を、真剣にそして、きちんと聞いてくれる。

それって、すてきだと思いませんか?^^
by tuki_dango_tanuki | 2006-07-17 22:03 | 我が家ねた!