人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

小麦粉粘土のなぞ・・

小麦粉粘土ってどうしてあんなにおもしろいんでしょう~(笑)

今日は、こどもたちのリクエストで
みんなで小麦粉粘土を作ったんです。

小麦粉・塩・水で作るのですが、
ついでに、みんなで塩の味見(笑)

「やっぱり、しょっぱい~」って言ってました(笑)
「おいしい~!もっと~」という子も・・・^^;

そして、はじめは・・べたべた手にくっつくのを
「うわ~うわ~・・」といいながら楽しみ・・
最後には、さらさらのモチモチの気持ちいい粘土のできあがりです。

「焼いたら食べられるね」と私が言うと・・
「焼いて~、焼いて~!」

「保育園では焼けないけど・・でも、おままごとでは使えるね。」というと・・

フライパン、包丁、まないた、お皿、ざる・・・
いろいろなものを出してきました。

そして・・丸めたり、刻んだり、フライパンにのせて
フライ返しでひっくり返したり・・・

ひとしきり、遊びました。

ほんとに、お料理しているみたいでしたよ~^^

「さ、そろそろお給食だから、お皿を洗いましょうか~」というと
「は~い♪」とこどもたち・・

まるでお母さんになったみたいに・・
「私が洗うからもってきて~」と年長さん♪

「手伝う~」と年中さん♪

「私もやりたい~」と年少さん♪

そして、真っ白になった部屋をみんなでお掃除♪

私が掃除機をかけ、こどもたちが雑巾がけ・・・
私が雑巾で仕上げをするまでもなく
きれい~~~になりました。^^

遊びの延長で、片づけをすると、
みんな楽しくやってくれるんですね~^^

雨の部屋遊び・・楽しく過ごせてよかった~♪です。
by tuki_dango_tanuki | 2006-06-09 22:06 | 保育園ねた!