人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

ベビーサイン!

ベビーサインって聞いた事がありますか?

昨日かな?
天気予報をみようかなと思ったテレビ番組で
特集をやっていました。

最近、おもしろいことには、
たま~に、テレビをつけると
必ず、こどもねたか、あかちゃんねたなんです。^^

私に必要なことなのかもしれませんね。

ベビーサイン!!
「あかちゃんがサイン??」

それこそ、食い入るようにみました。^^

あかちゃんがなにを要求しているのかわからない
お母さん達が、こどもの要求をわかるようになるために
あかちゃんに、ことばの代わりにサインを教えるというもののようです。

一見!手話のようです。
1歳すぎのあかちゃんが、テーブルに座ってごはんを食べています。

「お魚ちょうだい。」という仕草を・・さかなのサインで
お母さんに伝えます。

お母さんは、「お魚ね。」といって、こどもにあげます。


それを見ていた時に、ことばは獲得できるの?と思いました。
まるで口も動かないのです。
手だけでしゃべっているんです。

1歳過ぎのあかちゃんだったら、「まんま」が言えても
おかしくありません。そうしたら、身振り手振りでわかりそうなものです。


でも、私たち保育士も同じようなことをしているなと気づきました。
なにか欲しがる子に「ちょうだいって言うんだよ。」と
手のひらを上向きにして、叩く仕草を使います。

「おいしい?」といいながら、ほっぺをつんつんと触ります。

すると、あかちゃんは、うまく言えなくても、
「お~いい」なんていいながら自分のほっぺをつつくわけです。

じゃ、どうして、このサインは、
まるで口が動かないのでしょう。

すごく、不思議でした。
どういう教え方をしてるんだろう・・
ちょっと、調べてみたいと思います。^^

いいものか悪いものかは・・
一部をみただけではわからないですものね。

おもしろい情報でした。^^
by tuki_dango_tanuki | 2006-05-21 21:55 | 世の中ねた!