人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり今時だわ・・^^;

こどもたちと久しぶりにたっぷり話をする。

休日の昼ご飯♪
息子は、まだ発熱中!

今朝も、38,8度!
でも・・昼には、37,5度に・・

それほど、つらそうでもない。

ずっと退屈なようで、
おしゃべりに嬉しそうに参加する。^^

寝てた方がいいんだけどね~(笑)


そんな中・・
娘が・・

「ね!目の玉開いてみて!」

私「はい?目の玉?」

娘「うん!こうやって・・」目の玉ぎょろり・・

息子がさっそくやってみる。

娘「全然開いてないじゃん~」

息子「だって~!できないよ。」

私「私できるよ~!ギョロリ」

息子と娘「おっかしい~~~!!変だよその顔!
なんで、そんな口になっちゃうわけ~!
顔が引きつってるから~~~(爆)」

私「・・・・・目だけなんてできないもん・・」

娘「学校の先生がさ、目の玉を動かして
そのあと、口を開くとね、声がでるっていうんだよ~。
でも、みんなに笑われるんだよね~」

なるほど・・発声練習の一貫らしい。

息子がそこでまた、変な顔。

娘「ちげえよ~」

私「ちょっと、ちげえよ・・はやめてよ。
なんか・・すごい品がない感じ~」

娘「じゃ、なんていうの?」

私「ちがうよ。でしょう。」

娘「おんなじじゃん。」

私「おんなじじゃないじゃん~~!!」


あ、じゃんじゃん言ってる・・^^;
今時のことばでどうしても、合わないものがある。

「ちげえよ。」
「うぜえ」
「びみょう~」

なんか、聞くと・・・・・

娘も息子も「びみょう~」という。

意味不明!!
どっちなわけ??
びみょうってどんな意味?

毎回、突っ込みたくなる。

すると、娘は
「だって、びみょうなんだもん・・」

「どう、びみょうなのよ~!」

「だから、びみょう・・」

会話にならない・・

私「社会人になってもやめられないひといるんだよ。」

娘「社会人になったらやめるもん。」

私「そうかな~!ま、いいや、それを楽しみに~待ってよう(笑)」


しばらく、そんな話をしたあと、友達の話になる。

「ほらほら、いるじゃん、あの影のうす~いやつ!」

息子「あ~あ~、いるね。」

娘「いるかいないかわからないの。なんでかね。」

私「そう言わないの~!
影の薄い人は、そうせざるを得ない事情があるって聞いたことあるよ。
人はみんな、ちゃんとした存在意味を持って生まれてきてるけど
いろいろな理由で、それが出せない人もいるって話だよ。」

娘「え~~~~!!
そんな風にみえない~~!だって、本当に影うすいんだもん。」


ふぅ・・今時の娘になってしまったみーちゃんには・・
私の話も通じない。

結構いい話しなのにな~っと、ひとり嘆きつつ、
こどもたちの話を聞いていたのでした。

でも、10代の子に話したのが間違いだったか・・^^;
私だって、最近知ったことだもの・・(笑

人にはそれぞれ、存在意義がある。
それを認められる人になってほしいな~!

いや、私も含めてね!!!(汗
by tuki_dango_tanuki | 2006-05-13 17:16 | 我が家ねた!