人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

グループわけ!^^

4歳児は、みんなが自分の事は自分でできます。
やりたいことは、自分で考えて、動く事もできます。

でも、みんなが自己主張です。
まだまだ、譲り合うことなんてできません。

ひとりが話しはじめるとみんなが話し始めます(笑)
ま~にぎやか!にぎやか(笑)


そこで・・2,3人で動いて欲しいな~と思いました。
よっし!今日は天気も悪いし・・グループ作っちゃおう♪ということで・・
こども達に、グループを作ることを話しました。

こどもたちを、りんごにたとえて、
グループに分けるとはこういうことなんだよと話します。

(もちろん、紙に書きながらです)

すると、わくわく顔のこどもたち~!

隣の子に「一緒のグループになろう!」なんて言ってます。

2人がいいかな?とも思いましたが、ここは、やっぱり3人組!!(笑)
好きな友達と3人組になろうと話すと・・

あっという間に3人組ができあがりました。

ここまでは、もめることもなく、すんなり!!
私の方がびっくりです!!


そして、いざグループのネーミングです(笑)

ここからが、怒涛の話し合い(爆)

そして、さすが4歳児、まだみんなでひとつの名前を考えるという事が
よくわからないんですね。

ひとりひとりが・・
「おれ、とらがいいな~」
「私は、ねこ~」
「おれは、ティラノザウルス~」

なんて、私に言いにきます。


「グループの名前が、とらだったり、ねこだったり、ティラノだったり・・
いくつも名前があると、わからなくなるでしょう。
だから、グループの名前はひとつなの。
どの名前がいいか、相談してみて」と言いました。

「え~~~~」と言いながら、

やっぱり、「おれは、とら~」
「私は、ねこ~」なんてことになってます。

すると、ひとつのグループで喧嘩が始まりました。
「お前はでていけ!話が合わないから~」なんていう子もいました。

そこで・・
「それじゃ、決まらないよね。
自分の決めたい名前があったら、
お願いしてみたらどう?」とアドバイスすると・・

わんぱく男の子が・・
「ティラノがいいんだよ、おねがい~~~!」

すると・・同じグループの女の子が・・
「やだ!」


あらあら・・ま、こういうこともあるわね・・
あとのグループはなんとなく、決まりました。^^

怒っていたその男の子が・・
困ったのでしょう。考えてました。

そして・・
「じゃさ、忍者グループはどう?」
と言ったんです。

そうしたら、「いいよ~」

おもしろいですね~!
頑なに言われると、どうしてもいや!なのに・・
名前を変えただけで、自分の主張を聞いてくれたと思ったのでしょうか。

すんなり、「いいよ~」です。
忍者グループのできあがり♪

うれしそうに、「きまったよ~」と言いにきました。

この子達!自分達でできます。
うれしくなりました。

そして、紙を渡します。

「じゃ、忘れないように、グループの名前を書こうか~!
絵でも字でもなんでもいいよ~」というと・・

さっそく、書き始めました。

どのグループも紙いっぱいに思い思いの絵を描いています。
だれも、他の子の絵に、ちゃちゃなんていれません。

「かわいいね~」なんていいながら・・できた
グループ名は~~!!

1、忍者グループ
2、プリキュアグループ
3、ねこグループ
4、うさぎグループ
5、かぶとグループ・・

よほど、嬉しかったのでしょう。
給食もこのグループで食べるといいます。

「お~い、かぶとグループはここだぞう~」なんて言いながら
和気あいあいとごはんを食べました。

これから、何をしようかな~!
楽しみです♪
by tuki_dango_tanuki | 2006-04-25 22:43 | 保育園ねた!