人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

来年度の担任発表♪

今日、来年度の担任を、父兄の方々に掲示してお知らせしました。

反応はどうかな?^^;
ちょっと、気になりつつも、こどもたちの受け入れをしていました。(笑

私は、来年度4歳児の担任となります。
今の保育園に勤めてからは、初めての1人担任!

わくわくしつつも・・体力的に大丈夫かしら?と
ちょっと心配(笑

でも、それを吹き飛ばすかのような子供達の笑顔♪

そして、お母さんがたから・・
「うれしいです。よろしくお願いします。」と声をかけていただき・・
朝から、嬉しい一日となりました。

ま、「いやです。」と直接いう方はいないと思いますが・・^^;


担任発表って、保護者にとっては、とても気になるところですよね。
小学校へ行っても、そうです。

息子が小学校4年生の時のことでした。

他の保護者の方のうわさになっている・・
「あの先生にだけはなりたくないわよね。」という先生が、担任になりました。^^;

こどもと、コミュニケーションをとるのが
ちょっと苦手な先生のようでした。

こどもと一緒に遊ぶという事もあまりなく・・
どちらかといえば、ちょっと離れたところからみているという印象。

クラスをこうしたい!などという情熱が伝わってこないんです。


でも・・息子は、その先生の事が嫌いではありませんでした。
息子は、怒鳴られたり、大声を出す先生が苦手です。

他の子が怒られていても、その様子をみているだけで
萎縮してしまうようです。

だからでしょうか・・
息子は、静かに話す、そしてあまり接してこないその先生が
嫌いではなかったようです。

「別に、好きじゃないけど、嫌いでもないよ。」というのが
彼の表現でしたから・・^^

私にとっては、それで、十分でした。

「きっと、先生は、一緒に遊んだりするのが苦手なんだろうね~」と
よく話したものです。

でも、息子は・・
「友達と遊ぶからいいんだよ。」


そして、個人面談の時・・
ようやく、その先生とゆっくり話す時間がありました。

先生は、たくさんの資料をもとに・・
息子について、いろいろと教えてくださいました。

その、丁寧さ・・そして、正確さ・・

私は、「あ~、この先生は、ちゃんと息子のことを見てくれてる。」と
安心したものです。


はたからみたら・・熱中時代の(ふるっ!!)水谷豊のような・・
元気でこどもたちに、全力投球のような先生が理想なのかもしれません。

いや、金八先生かしら?

でも・・そうとは、限らないのですよね。


その先生の、長所が十分に発揮できる職場であれば・・
きっと、生き生きと、お仕事ができると思います。

そして、いろんな先生がいるからこそ・・
学校がおもしろい^^
(ま、例外もあるかもしれませんが・・^^;)


私も・・自分の長所を生かした保育をしていきたいと思っています。
それが、どんな保育なのか・・

それは、この1年やってみないとわかりません。(笑

でも・・きっと楽しい1年になりそうです。
ぎっくり腰に気をつけないといけないですね。

腹筋・・背筋・・鍛えなくっちゃ!!!^^
by tuki_dango_tanuki | 2006-03-27 20:38 | 保育園ねた!