人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

息子の社会科見学と娘の保育体験!

まずは、息子の社会科見学から・・・^^

息子は横浜に行ってきました。
今時の中学生はみんな、班行動なんですね。

ちゃんと計画はたてたはずなのに、話を聞いてみると・・・

こうちゃん「あのさ・・どういうわけかはぐれるんだよね~。
       でも、最後には一緒になるんだけどね!!」

私「それでいいの?^^」

こうちゃん「いけないんだけどさ、他の班も一緒になっちゃったりして、
      いつのまにか他のクラスの子もひとり混ざってたりして・・・」

私「その子は置いてかれちゃったわけ?」

こうちゃん「うん、そうらしいね~!!^^」

私「そうらしいねって・・・・・><;」

こうちゃん「お昼はおいしかったよ~!バイキングを中華街で食べた♪
       チンジャオロースーでしょう。それから春巻きも食べたし・・
       あと、どういうわけか、しゃぶしゃぶや焼肉もあった。^^」

私「どんな中華屋さんなわけ?」

こうちゃん「なんか、よくわかんない^^でも、お土産買って来たよ♪」

お土産は・・・・甘栗でした。^^


そして、娘の保育体験!!

午前中だけだったそうですが、いくつかの班にわかれて近くの保育園に行かせてもらったようです。

みーちゃん「マジレンジャーごっこしてきた。^^」

私「男の子と?」

みーちゃん「うん!みんな私を倒そうとするからさ、ちょっとタイムっていってブロックで武器をつくっていたら、武器なんて作らせないぞ~とかいって背中にのっちゃって、大変だったよ。」

私「みーちゃん、にこにこしてるから、こどもたちが寄って来るんでしょう。^^」

みーちゃん「そうなのかな?そういえば、ずっと立ってみてたっていう子もいたよ。」

私「そうだよね。こどもと遊ぶことのない子はわからないものね・・・」

私「疲れた?それとも楽しかった?」

みーちゃん「両方かな?でも、楽しかったよ。」

受験受験の今、ちょっとした体験がいい刺激になったようです。


そういえば、保育園にも保育体験の希望があります。
でも、そういう子たちは元来こどもが好きな子!

そういう子にアンケートをとるとみんな近くに小さな子供がいたり、小さい妹弟がいたりして
体験したことのある子なんですね。

うちも、姪っ子が2歳と4歳です。
ずいぶん、姪っ子のお陰で小さい子になれていたのかもしれません。

今は一人っ子が多い時代!!
こういう縦の関わりって将来の子育てにもいい影響を与えるんだろうなと思った瞬間でした。
by tuki_dango_tanuki | 2005-12-07 23:27 | 我が家ねた!