人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

勉強をするには?

久しぶりにたっぷりおしゃべりをしました。
部活から帰ってきたこうちゃんと昼食をとりながらでした。

(みーちゃんは友達とハリーポッターみにいっちゃいました。><)

期末も終わり、ほっとしたのでしょう。
いろいろと話します。

私「今日はだれかと遊ぶの?」

こ「今日はひとりでのんびりしようかな~」

私「そういう日も必要だよね~」

こ「そうなんだよ。毎日友達と遊んでるからたまにはね・・」

私「試験前になると部活がなくなるせいか、よく遊ぶよね・・^^」

こ「まぁね!!」

私「でも、今の時期に友達と遊ぶのはとても大切なことなんだよ。喧嘩したり、話し合ったり相談したり、仲裁したり・・・そういう経験が大人になった時にとても役にたつよ。だから、勉強のことはあんまり言わないでしょう。」

こ「そうだね。あんまり言わないよね・・でも、言われるとやる気がなくなるもんね。」

私「やっぱり~~!!じゃ、おかあさんのやってることはよかったんだ~」

こ「ま、そうとも言うね!嫌いな科目はやる気にならないけど・・・でも、中間よりはいいと思うよ。お楽しみに!」

私「わ、ほんと!!三者面談で先生に、‘よくがんばりましたね~‘なんて言われちゃうかもね。」

こ「そうしたら、姉と母のおかげですって言っておこうか^^」


なんと、素直なわが子でしょう・・・・^^;
すみません・・思いっきり親ばか日記になりました。

そのあと、友達と遊びに行ったんですが、
「おかあさん、家でゆっくりしたいでしょう。うちで遊ぶのは断ったからね。ごゆっくり!」なんて言うんです。

こどもから、こうして癒される日々がやってきています。

小さい子供さんをもつお母さん!!

私たちの思いはこどもに通じますよ。

中学生になったとき、こんなこと言ってくれますよ。

今は大変かもしれませんが、どうぞたっぷりとこどもさんの気持ちと向き合ってくださいね。
あとあと、怒鳴りつけないとならないか、話し合える関係をきづけるか・・・
それは私たち大人の思い次第だと私は思っています。^^
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-26 22:05 | 我が家ねた!