人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

感動のコンサート♪

今日は、娘と息子の中学の吹奏楽コンサートが近くの大きなホールで行われました♪

6時半開演!アンコールもいれて何曲演奏したのでしょうか・・・
7時45分まで休憩もなしで吹いていました♪

息子のこうちゃんは、中1です!
初の舞台!!!もちろんどきどきでしょう・・・

そして、娘のみーちゃんは中3!
公の場では最後のコンサートとなります!!

ふたりの競演はこれが最初で最後!!!

行く前から私がどきどき・・・
興奮気味でカメラを構えます・・・・

みーちゃんは中1のとき!トロンボーンを選びました!
でも、秋口・・・トロンボーンの中からふたりを呼び出し
「ふたりなら今からでも他の楽器ができるでしょう。
チューバにどちらか移動してもらえないだろうか・・・」という話がありました。

娘は先生困っているみたいだし・・・と
チューバに変わりました!!!

でも、ソロの演奏など、メロディーパートをふくトロンボーンに未練がないはずはないと思います。それでも、娘はこういいました。

「吹奏楽は、ひとつの楽器じゃできないんだよ。
チューバって言うベース音があるから他の楽器が引き立つでしょう。
私は、チューバ今楽しいし、一生懸命がんばるよ!」と・・・

今日も、友達はトロンボーンやサックス、フルートなどで
ソロを演奏します。

それをどんな思いでみていたのかな?と思うと余計にうるうるしてしまいます。

今回のコンサートにむけて、みーちゃんは係3人でシルクハットをつくりました。
(全員分なので40個近くです・・もちろん、私も母も手伝いましたが・・・><;)
コンサートということで、踊りのパフォーマンスつき!!

みんな楽器を演奏しながら立ち上がって右左に体を揺らしたり、
回ったり・・・また、トランペットやトロンボーンチームは、途中
黒い傘をひろげて、すてきなイメージをつくりだしたり・・・

こうちゃんは、始めたばかりです。

フルートを吹きながら、立ち上がって踊るということが難しかったそうです。
でも、舞台ではちゃんと回りの人とあわせて踊っていました。

(もう、それだけで感動なんです・・・><;)

一曲終わるたびに、「じ~~ん」「どきどき」と胸がなります。

目頭が熱くなります・・・

アンコールでは3曲も演奏してくれました!!!

こどもたちは今、楽器を学校へ片付けに行っていることでしょう・・・

帰ってきたら、存分におしゃべりができるかな・・と
腹ペコな私も我慢して待っているところです♪

は~♪気持ちの良い疲労です!!!
親ばか日記!最後まで読んでいただきありがとうございました~^^
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-02 20:35 | 我が家ねた!