にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

光ファイバーサービスの押し売り?

今日は、35度を超える猛暑となりましたね。
みなさん、熱中症にはご注意っください。

そんな中、布団を干し、羽毛布団から夏掛けに変更しと
汗だくになりながら、家事をしていると・・

「ぴんぽ~ん」

「うわ!こんな汗だくで、すごい恰好だけど・・だれやねん・・・」
という心の中の声を押し殺しインターホンへ向かうと・・

「auひかりのサービスについて、ご確認していただきたいことがあります。
 いくつかお話を伺ってサインをいただくだけですので・・」とのこと。

こんな暑い中、大変ね~と思いながら、「まぁ確認くらいなら」と出ていくと・・

我が家の近隣の回線工事が終わって、auひかりより速度の速い
NUROひかりが使えるようになると・・

「名前はauからNUROになりますけれど、何も変更はありませんので・・」と言うわけです。

とにかく、料金が今までより1000円下がった上、工事費ゼロ!
そして、速度が速くなるとくれば、特に問題ないかな~と思いませんか?

それも、「確認していただきたい」との話だったから、単なる営業とは全く思わず
世間知らずの私としては、auひかりがバージョンアップするのね~くらいの感覚。

でも、それに伴い、いろいろな申込書がでてきた。
確認といいつつ、あれもこれも・・

ここらで「ん?」と私の頭に疑問符が・・
しかし、ネット速度が速くなって、料金が安くなるならいいかな・・なんてあくまでも楽観的。


・・最終段階にきて・・もう一度頭にクエスチョンマークが・・


私「あれ?auひかりでなくなるということは、もしや今、使っている
  スマートバリュー等は使えなくなるのでは???」

営業「あっ・・(汗)
   ご家族のみなさん、au携帯ですか?
   そうですね~。ご家族のみなさんがau携帯ですと、それほど
   お得感はないかもしれませんね~。」


・・いや、お得感ないどころか、1000円の割引じゃ割に合わないでしょ!(心の声)


ここまで、少しといいながら、20分くらいお話伺ってました。
玄関先はものすごく暑かった。早くお布団を片付けてシャワーでも浴びたかった(笑)

暑い中、歩き回って大変だな~、
麦茶でも出そうかな?などと思っていた自分が馬鹿だった・・。


「なんや!単なる営業ちゃうん?」という心の声が出そうになった瞬間・・
 攻撃開始してしまいました(笑)


私「確認っておっしゃっていましたけど・・
  これ、確認ではないですよね。乗り換えてくれっていう話ですね。

  このまま、気づかずに契約していたら、我が家は来月からだいぶ料金あがってましたよね。
  こういうことは、前もってきちんとお話しておくことではありませんか?」


一気に・・まくしたてると・・

営業「あっ!そうですよね。・・
   スマートバリューは、使えないのですが、ソフトバンクにしていただくと
   割引できるサービスもあるのですが・・」

私「今はそんな予定はありませんので、これでお引き取りください。
  NUROひかりの速度が速いことはよくわかりましたので、今後、変更する際には
  検討したいと思います。
  先ほど、記入した申込書返していただけますか?」

営業「あっ!こちらですね。・・
   はい、それではお返しいたします。」

私「原本が入っていないようですけど・・」

営業「あっ!失礼いたしました。
   こちらになります。それでは失礼いたしました。ぺこり・・」 そそくさ退散・・



暑い中、営業でまわる人も大変だと思います。
ノルマを課せられているのかもしれません。

いや、そもそもNUROひかりに恨みがあるわけでもありません。
そもそも、名前すら知らなかったわけで・・(笑)

でも、今回の一件で、名前は頭にインプットされてしまいました。
口コミって怖いんですよ~。


営業の方々、お気をつけ下さいましね。

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-06-01 20:12 | 世の中ねた!