人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

謝罪の王様

今日、『謝罪の王様』を観てきました。

なんと、今日が最終日です。
ぎりぎり間に合ってよかった・・

もちろん大笑いしたのですが、それ以上に心に残ったことがあります。

「お金が欲しいわけでも裁判で勝ちたいわけでもない。
 ただ、謝って欲しいだけなのに、なぜわかってもらえないんだ。」

そうだなと思ったんです。


謝罪の言葉がない。
口先だけで気持ちが伝わってこない。
そんな悔しい思いを、裁判やお金という形で訴えている。

そういう人が世の中にはたくさんいるのかもしれませんね。

そして、謝れない人がいる。
謝罪の気持ちがありながら言葉にできない人
謝罪の気持ちすらない人
謝り方を知らない人
ほかにもあるのかもしれません。


こういう人も、苦しんでいるのかもしれません。
いつまでも罪悪感が消えない・・

ふとしたはずみで表出してくる。

謝ったらこのもやもやはなくなるんだろうか。
そんな葛藤をずっと抱えているのでしょうね。


大笑いしながら観た映画なのに・・
ところどころで考えさせられる。

とても有意義な時間でした。


あべさだおさんは、やっぱり魅力的です♪



by tuki_dango_tanuki | 2013-11-29 21:08 | 世の中ねた!