人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

砂でお絵描き♪

今日は、3才児の部屋で1日過ごしました。

プールに入れる陽気ではなかったので、楽しい製作を考えていました。
でも、糊のきらいな子がいます。

どうやったら楽しく糊で遊べるかなぁ?と通勤中に考えていて、ふと思い付きました。

糊でお絵書きしてみよう〜♪と!!!

早速、子供達を園庭に集め、レジャーシートに座ってもらいました。

この段階でもう、わくわくのこどもたち!!^^

用意してあるのは、糊の業務用ポリ袋いり1㎏!^^
「それなに?なにに使うもの?絵の具?」と子供達!!

端から触ってもらいます。

すると「気持ちいい〜♪」の声!

そこで、少量をお皿にだし、絵筆をつけます。

「いいの?」の声にも「うん!たまにはね^^」と話し、大きな白い紙に線をひきました。なにも見えません。・・・こどもたちは、し〜〜ん!!としています。

「ここで、砂!」と言いながら、園庭の砂を手で集めます。

そして、紙の上にパラパラ〜〜!!

「え〜?いいの?」とまた子供達^^

笑顔で答えて、砂をざ〜っと落とすと、糊の部分だけしっかり砂がついています。

「わ〜ぼくもやる〜!わたしもやる〜」と可愛い声が飛び交います。

そこで、子供達に紙と糊、筆を渡しました。
指でやってもいいよと私も指を使ってやってみましたが、
最初のインパクトが強いのでしょう。

全員が筆を使っての作業になりました。

糊をつけては、「よし!砂もってこよう〜っと」とそれぞれが園庭の砂をあつめます。

出来上がりは、それはそれは、各自すてきでした。

少ししか糊をつけない子は、それなりに平面図!
大量に糊をぬった子は、砂山のように立体的に!

デザインを考えて、顔にする子!(それも怒った顔でした。)
動物に見立てる子!雲だよ!と言う子!!
それから、四角や三角の図形を並べる子!
線路を縦横無断に描く子!

糊が乾いていくにつれ、それなりに味がでてきます♪

園庭でのお絵書きも楽しいなぁ〜♪とひとり浸ってきました!!

3才児くらいでは、まだ描きたいものを描く子の方が少ないです。
なぐり書きや、塗る!、描くという行為そのものを楽しみます。

その中で今回は始めての糊と砂!の組み合わせ!

とても関心をもってやってくれました。

こどものうちに十分に体験してもらいたい五感を刺激する遊び!
糊や砂はその代表選手です♪

指を使ってものをつくり出すということを重ねる事により、
創造力や想像力、表現力がついていきます。

じぶんの気持ちを表現する!ことばでなくても構いませんよね。
絵で、歌で、音楽で、形で、身体で!表情で!
それができる子は、小学生になってもコミュニケーションのとれる子どもに
なると思います。表現できるというのは相手があってのことですから!!^^

今度は他のクラスでもやってみたいと思ってます^^
きっと、年長さんなんておもしろいだろうな〜♪

おっと明日は年長さんの予定!!やっちゃおうかな〜?^^むふっ!!
by tuki_dango_tanuki | 2005-08-31 20:19 | 保育園ねた!