人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

自分は自分、人は人

前回の日記から少々反省(笑

今日はすこ~し大掃除に取り組んでおります。はは・・

ただいま、洗濯機を回しながら休憩中。


掃除をしていると、頭の中も整理されるというか
無心になれるというか・・

家の中も綺麗になり一石二鳥なわけですが、なかなかできないんですよね。


やっぱり、なまけたいですから~~~。



それはおいておいて・・

最近感じることがあるのです。



立場によって感じ方が違い、育ってきた環境によって考え方が違う。
人は人、自分は自分でいいと思うのですが・・

これが同じ職場となるとそうもいかないわけです。



仕事上、自分は自分で済むわけもなく、いろいろな葛藤に
みなさまも悩まされているのではないでしょうか。


そんな中、ある出来事が・・

ある知人の保育園に厳しい先生がいます。
その先生は「指導」として職員に関わっているわけですが・・

職員は「指導」ではなく「こわい」「萎縮する」「どうしたらいいのかわからない・・」と
感じています。


おかしな話なんです。

相手が成長するサポートができてこそ「指導」であり
相手が萎縮し、やる気がなくなってしまっては意味がないのです。



でも、厳しい先生は「指導してあげているのに」と言います。


コーチングということばがありますが
指導していくには、相手のモティベーションもあげる必要があり
ただ、叱られていては、相当負けん気の強い人でない限り
くじけてしまいます。


でも、こういう厳しい先生は貴重です。

いまどき少ない人材です。




ただ、そのよさを伝えるためにまわりのサポートが必要であり
まわりのサポートが必要なことをその先生も自覚する必要があります。


自分は自分、人は人・・それを認めた上で、指導していける
そんな人材こそ今求められているような気がします。


  なんちゃって・・


あっ、大掃除再開しなくちゃ。
がんばってきま~す。
by tuki_dango_tanuki | 2011-12-11 12:17 | 世の中ねた!