人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

くぃっく料理♪

今日、以前の同僚と話をしました。

彼女は、出産のために職場をやめましたが、近所に住んでいるためよく会います。

その彼女から・・・こどもを産んで保育園に預けている今、食事の支度が一番の悩み!との話を聞きました。なんとか、くぃっく料理を紹介してもらえないか?と・・・・^^;


お安い御用さ♪・・と言ってあげられたらいいものの・・・
私も知りたい立場です(ほんと、料理は得意ではないので・・・・)

でも、彼女いわく、出産するまでは、料理なんてなにもしなかった。
こどもが生まれると違うね~と言ってました。

本当にそうなんですよね。

今までカップヌードルやレトルトで済んでいたものが、
こどもが生まれると、作らなくっちゃ!!と思ってしまうわけです。

そうなると、仕事を抱えている人にとっては悩みの種・・・・

参考になるかわかりませんが、子供たちが小さかった頃のことを思い出して
少し書いてみますね。^^


1、食料品は土日に買いだめ(子連れの買い物は大変です)

2、「生協」のように宅配してくれる食品はとても助かりました。
  (少し値がはっても、安全面で安心がありましたし・・・)

3、使ったことのない食品も買ってしまえばなんとかなります。ww
  (今は、料理の本がた~~くさんあります。作りたい食材があったら悩む前に買ってしまうと作らなくてはならなくなります。^^;すごい、強引な話ですね・・・でも、私はこれで相当レパートリーを増やしました♪)

4、前日の夜!、もしくは朝下ごしらえをする。
 ・ひじきだったら煮ておく!
 (1品でも作っておくと、お腹がすいたこどもにとりあえず食べさせられます。)
 ・ささみだったら湯通ししておく!
 (ほぐしてサラダにしたり、和え物にしたり、一手間省けます)
 ・野菜だったら、一口大に切っておく。
 (切る手間を省きます)
 ・ほうれん草だったら、ゆがいておく。などなど・・・・

  仕事から帰ってきてすぐに「おなかすいた~~」というこどもに対応するにはあらかじめ少し用意しておくしかありません。

結局のところ、惣菜も私は使いました。

ご飯、味噌汁、惣菜(コロッケなど)、煮物(おひたし)
これで、なんとかなると思うんです。(基本セット^^)

ご飯は朝、スイッチをいれておけばいい!!
味噌汁は、忙しいときにはわかめとねぎ、油揚げ!(すぐできますね♪)
惣菜は買えばよし!煮物は、下ごしらえしておけばすぐにできます。


たとえばですが、全て惣菜でまかなうとカロリーも高すぎたり、不経済だったりします。

なので、他のものは自分で作る!

他に、ノリや梅干!すぐに炒められるナスやしいたけ、ベーコン、青菜などは
ちょっとおかずが足りないときに便利!!いつでもあるといいですよね。
(今後、お弁当にも重宝します♪)

仕事が終わってお風呂にいれ、夕飯を食べさせるとほっと一息です♪

後片付けをしながら、次の日の夕飯を考えて下ごしらえしていると
すごく気持ちも楽です。


無理をしないで、たまには買ったものでもいいけれど、
やっぱり、健康のためにはバランスのよい食事ですよね。

うちも適当しすぎて、今、ちょいと危機に陥っているんです。><;><;
なので、もう一度、やり直し中・・・・・

いつでも、気持ちさえあればやり直しが効くと思います。


なので、あまりしゃっちょこばらずに、自分のやりやすいペースで
得意料理作ってみてください♪


全然、くぃっく料理じゃありませんね・・・ほんと、ごめんなさい~~~><

ちなみに、忙しいときのうちの夕飯は、牛丼!豚肉とにんにくの芽炒め!マーボー豆腐!三色丼!でした~~~ww 中華は一番手早いかも・・・・♪

みなさまも、くぃっく料理ありましたら、ぜひ、参考までにおしえてください~~~♪
わくわく♪
by tuki_dango_tanuki | 2005-08-08 23:04 | 我が家ねた!