人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

ドジョウすくい??

今日は、地域交流のイベントで「ドジョウすくい?つかみ?泥遊び?」をしました。

子供たちは朝からわくわく♪

それはそうです。プールの中にはドジョウがうようよ・・・・・
傍から見るとどういうわけかプールの隅に集まるドジョウの群れはちょっと・・・という感じですが・・・こどもたちは生き物が好きなんですよね♪

まずは0歳児さんから!!

まだお座りしたての子供も一応参加します!!

どろんこの中に座るとすぐに泣く子!きょとんと周りを見ている子!
好奇心旺盛にいきなりドジョウのプールに手を突っ込んでかき回している子とさまざまです。

こういう日は保護者の方も何名か見学に見えます。

みなさん!体験して欲しいと思っているんですね。

「ほら!触ってご覧なさいよ!大丈夫よ怖くないから」なんて側から声をかけます。


3歳児さんでは、触れないながらもバケツをもって側をうろうろ・・
「とって~~!」という子から、何匹もバケツに入れる兵までそれぞれ!!

そして、1歳児さんは・・・・どろんこ遊びに夢中になります。

お腹につけたり、顔につけたり!!
どろの手触りって大人でもなかなか気持ちのいいものです。


しか~~し!後片付けは大変でした。

うちの泥んこ遊び用の泥(一箇所の遊具のところに入ってます)はとれない!!
それはそれは(園長いわく)いい土を使っているそうなんです。

フリーの私たちは、水のたまったたらいの中で端から洗っていきます!!

終わった頃には脱水症状・・・・「み・・みず・・・・」という感じです。


さらに、そのあとはプール掃除!!
今日は、日焼け止めをぬっていってよかったと実感しました!!!

ほんと、夏は体力を消耗しますよね!!

でも、おもしろい子供たちの様子沢山みることができました。

やっぱり、泥はいい♪
by tuki_dango_tanuki | 2005-07-20 22:52 | 保育園ねた!